2012年09月20日

iOS6になって地味にうれしいこと

今し方、iPhone4もiOS6にアップデートしました。
メールを開いてみてみたんですが、以前から気になっていたiPhoneを横向きにしたときの表示方法が、改善されています。
今までは、なんか無駄に文字が拡大されていたんですが、それほど拡大されず、自然な感じになっています。
でも、むしろ縦向きにしたときの文字が若干小さくなっているかな?

意外とそうでもなかった。

そして、今まではメールに写真を添付したいときには「写真」から「共有」メニューを開いて「メールで送信」という手順を踏まなければならなかったため、普通にメールを打っている最中に「そうだ!あの写真を送ってあげよう!」とか思っても、一からやり直ししなければなりませんでしたが、これからは本文入力欄を長押しするとメニューが出てきて「写真やビデオを挿入」できます。

こんな風に
ios6mail.jpg

地味にうれしいです。
posted by Tac at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iOS6

iOS6がリリースされました。
とりあえずiPadに入れてみましたよ。
まだそんなに触れていないので何とも言えませんが、今までGoogle製だったMapがApple製に変わったことで、なにやら地図の表示がおかしなことになっているという話がちらほらと。
まあ、しかしこの辺はYahoo!から地図情報の提供を今後受けると言うことらしいので、追々よくなっていくことでしょう。

問題はSafariです。
なんかよく分かりませんが、Webサイト側で特にフォントの指定がないときに、Safariで表示されるフォントが「明朝体」になってしまって読みづらくなってしまってます。
まあ、人によっては明朝体のが読みやすいという人もおられるでしょうが、私は違和感を覚えました。
っていうか、イラッときました。

環境設定とかでフォントを選べるといいんですが、そういう項目がないんですよね。残念なことに。
posted by Tac at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

iPhone5発表そして明日の16時から予約開始

iPhone5が発表されましたね。
リーク情報そのままのちょっと縦長になったiPhoneです。
画面の大きさは4inchでRetinaDisplayでLTE対応。
まあ、順当な進化といえるでしょう。
個人的には「縦長かぁ・・・」ってのがありますが。
あと、おサイフケータイ的なのが今度こそ搭載されるだろうと思っていたのが華麗にスルーされたことが個人的に残念です。

そんなiPhone5ですが、明日の16時から予約開始だそうです。
http://japan.cnet.com/mobile/35021731/
ビッグウェーブさんも当然並ぶことでしょう。
http://alfalfalfa.com/archives/5914409.html

さて、現在iPhone5についてのもっぱらの話題はLTEとテザリングです。
LTE対応をうたうiPhone5ですが、これちゃんと日本でも使えるのでしょうか?
以前、某ポッドキャスターの方が番組で「規格がどうも違うらしいので日本では使えないっぽい」というようなことをおっしゃっていたような気がするので心配しているところです。
一方のテザリング機能についてですが、すでに今のiPhoneでもテザリングの機能そのものは備えているものの、日本版のモノについては当該機能を封印してあるという、何とも残念な状況でありましたが、このiPhone5からauが機能解放するらしいとの情報が飛び交っています。
http://iphonech.com/archives/53788305.html
となると、孫さん率いるSoftBankも、この展開を黙って見ているような所ではないハズなので、おそらくは同じように解放してくるのではないかと睨んでいます。

気になることだらけです。
とりあえず、今回私は予約に並ぶことは業務多忙につきいたしません。
後は頼んだぜビッグウェーブさん!!

・・・・・・おサイフケータイ、なんで搭載してくれなかったん?
posted by Tac at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月02日

iPhoneのカメラロールに入っている写真を全部消してやった

私のiPhone4は、その容量の大半を「写真」が占めておりました。
なに、そうは言ってもほんの14GB程度ですがね。

しかし、残りの空き容量が2GBを切るようだとちょっと不安になってきたりします。
そこで、カメラロールの写真をすべてMacと外部HDDにバックアップして、直近の12ヶ月分だけを残して全て消去してやる事にしました。ふふふ。

さて、手順は以下のAppleサポート記事を参考にします。
http://support.apple.com/kb/HT3603?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP


  1. iPhoneとMacをUSBで接続しiPhotoで写真を取り込む

  2. これでMacのiPhotoのライブラリに写真が取り込まれます。
    まあ、通常通りの作業ですよね。
    イベントで管理したりアルバムを作成したりしましょう。
  3. イメージキャプチャを起動する

  4. 普段あまり使わない(ていうか、今回初めて使う気がする)イメージキャプチャを起動します。
    imagecapture.jpg
  5. 写真を外部HDDに取り込む

  6. 読み込み先を外部HDDに指定し、「読み込み後に削除」にチェックを入れて「全てを読み込む」ボタンをクリックすると読み込み開始されます。
    14GBもの写真と動画を読み込むとなると、やはり少々時間がかかります。
    これがThunderboltとかUSB3.0とかだと違うのでしょうか。別にうらやましくはありません。

というわけで、iPhoneのカメラロールはすっからかんになりました。
で、今まで撮りためた写真をiPhoneで見たいときにはどうすりゃいいの?って話になります。
それは単純にiTunesで同期するときに『写真の共有元』にiPhotoを指定して、『選択したアルバム・・・』に『直近Xヶ月のイベントを自動的に含める』とかにすればいいと思います。
itunessyncimage.png
それ以前のやつはiPhotoでアルバムとか作ってどうにかしましょう。
posted by Tac at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

そうです君は

先ほどTwitterで知りました。
iPhoneで"さまよえる"って打ってみてください。

image-20120623132001.png

彼らに何が?

追記
と、思ったら、そういうクラシックの楽曲があるんですね。
知りませんした。

image-20120623132612.png
posted by Tac at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

Soft Bank VS au by KDDI

昨晩からものすごい行列に並んで、iPhone4Sを発売当日ゲットされた皆様方お疲れさまでした&おめでとうございます(うらやましくなんかないから)



発売前から回線のつながりやすさや速度など、興味津々だったところですが、GIZMODE JAPANがそれぞれのキャリアを横に並べてスピード対決を実施し、YouTubeでその模様を公開しています。



GIZMODEのテストではauが圧倒的な早さでもって勝利を収めています。


通信規格の違いから、屋内ではau屋外ではSoft Bankが強いという話も聞きますが、どうなんでしょう?詳しい人。



posted by Tac at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月08日

iPhone4S予約開始

10月7日(金)iPhone4Sの予約受付がSOFT BANKとauで始まりました。
朝からすごい行列だったみたいですね。
ニュースなど見ていると、SOFT BANKの電波状況に不満のある人はauに乗り換えたりするみたいですけど、特に不満のない方や、iPhoneといったらSOFT BANKでしょうということでSOFT BANKで契約しようと思います。というような方も見受けられました。

つながりやすさでいえばauに軍配が上がりますが、今日発表された料金プランではSOFT BANKが(モデルによっても違うようですが)月々500円ほど安いようです。
おまけにSOFT BANKではiPad2でもキャンペーンを貼るようです。
(そういや、iPadの扱いはauではどうなるんでしょう?)

今後、両社の販売台数にどのくらい違いが出るものか興味ありです。

ちなみに私は今回見送り派ですが、仮にゲットするにしてもSOFT BANKで行くと思います。

「世界で一番安いのでは」ソフトバンク孫社長がiPhone4Sで  - MSN産経ニュース
posted by Tac at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

iPhone4S発表

iPhone4Sが発表されました。5じゃなくて4S。
日経が何日か前から報じていたように、KDDIからも(つまりauから)発売されるようです。
ついにSoft Bankの独占状態が崩れ去りました。

Appleとしても一国一通信会社という方針を昨年あたりから崩し始め、アメリカではVerizonでの販売を解禁し、CDMA版のiPhone4を作ったりしました。今度もう一社追加されるようですね。
背景にはiPhoneの売り上げの伸びが鈍化してきたからという見方もあるようです。

ともあれ、新しいiPhone4Sは、来週10月12日に発売開始とのこと。
ちなみに私は今回は見送ろうかと思います。
おサイフケータイ的な機能が追加されていればゴーサインでしたが。

しかし、あの人工知能は気になりますね。Let’s talk iPhoneってそういう意味だったんですね。
日本語対応はいつになるんでしょうか?
posted by Tac at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

KDDIでもiPhoneを発売することになるのかならないのか

日系ビジネスオンラインでKDDIがiPhone5参入の衝撃という記事がのってます。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20110921/222726/?mlh2&rt=nocnt

SOFT BANKの独占状態にあったiPhoneが、ついに崩れ去る可能性が出てきました。
正式発表までは気が抜けない気が、個人的にはしております。(事実だとすれば、よく孫さんが許したなと。)

ひょっとしてSIMの入れ替えでKDDIに乗り換えでキルの頭と考えたのですが、よくよく考えたらiPhone4以前のモデルは電波の通信規格(?)がGSMというやつなので、CDMAを採用しているKDDIとはそもそも互換しないので無理ですね。(アメリカではわざわざCDMA方式のVerizonにあわせて端末作りましたからね。)
iPhone5同士だったら可能かもしれません。VerizonモデルのようにSIMが埋め込まれていなければ。

iPhoneに乗り換える前はauユーザーだった私ですが、KDDIが参入が本当だとして再び乗り換えるかどうかは微妙なところですね。
現KDDIユーザーの方でスマホにしようかどうしようか悩んでいた方には朗報かもしれません。>スマホじゃないくてiPhoneにしちゃいなさいよ!!

【追記】
そういや、iPadの3Gモデルはどうなるんでしょう。
posted by Tac at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

iOS5から、マイナーアップデートはOTAに?

Over the air 略してOTA。
要するに、わざわざMacやPCとiPhoneを有線で接続せずとも、無線でOSのupdateをしてしまおうというやつです。
すでにAndroid端末などではOTAによるupdateが(全部じゃないけど)可能です。

engadget japan
http://japanese.engadget.com/2011/05/05/ios-5-ota/

iOS5以降のマイナーアップデートということは、iOS5.1以降ってことですね。

点と点を線で結ぶということは人生において大きな意味を持ちますが、デバイスとデバイスをケーブルで結ぶのはとても面倒です。

OSのupdateもそうですが、iTunesの同期も無線でなんとかできないものでしょうか。

"ついでにクラウド iTunes もセットとなって、iPhone や iPad が同期の手間から一気に解放されれば、実に魅力的な話です。"

同感であります。
posted by Tac at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

iPhoneが位置情報のログを取得していたことに対する釈明

engadgetにまとめられてます。
http://japanese.engadget.com/2011/04/27/iphone-ios/
概要だけを抜き出してまとめると、
        •        保存していたのは、WiFi AP や基地局の位置データベースのうち、端末周辺のキャッシュ。
        •        理由は GPSとあわせて利用することでより良い位置情報サービスを提供するため。
        •        場合によっては一年近くの長期間に渡って履歴を保存し続けていたのはバグ。修正する。実際は7日間以上は不要と認識している。
        •        ユーザーが位置情報サービスを無効にしていても記録を続けていた場合があったのはバグ。修正する。さらに、手動で位置情報サービスをオフにした際は「キャッシュ」をクリアする。
        •        iTunes を通じて、PCに位置情報の履歴(あるいは「キャッシュ」)がバックアップされてしまう挙動は仕様変更で無効にする。
        •        上記のバグ修正・仕様変更アップデートは数週間以内にリリース。
そのあと、次の iOSのメジャーリリースでは、端末本体に保存される位置情報履歴 (「キャッシュ」)も暗号化するよう仕様を変更する。だそうです。
ユーザーの位置情報なんか集めてどうすんだろうって思っていましたが、Wi-Fiアクセスポイントなんかの情報をGPSと組み合わせることによって精度を上げるためだったんですね。鵜呑みにすると。
そういや、以前と比べてより正確に現在地をポイントするようになった気がします。

また、同記事内にある
アップルは地図のように自前で持っていないデータをGoogleなど外部から 借りて提供していますが、膨大な数の iPhone から得られるデータを処理することで、位置情報だけでなく渋滞情報やナビゲーション系のデータも自前で保有しつつあることが改めて分かります。
というのも興味深いですね。
posted by Tac at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

おサイフケータイはiPhone5で実現するのか!?

iPhone 5に新情報...NFCに標準対応で「おサイフケータイ」化との特許が! : ギズモード・ジャパン
という記事を見ました。

これは、もし実現されて日本でも使えるようになると、おサイフケータイが便利すぎるのでiPhoneへの移行を見合わせている、あるいは2台持ちしているという方々にとって朗報と言えるのではないでしょうか?
あとはSOFT BANKの電波がお話しにならないという部分(コレもひょっとすると???)を残すのみ。

ところで、コレ本当に日本でも使えるのでしょうか?
独自の進化を遂げた日本のガラケーに追いついてきたと言える出来事ですが、そもそも同じ規格でないことには話になりません。
ということで、こんなページが。
NFCポータルサイト|NFCとは
NFCポータルサイト|NFCとは|NFCの機能・特徴

これによると、NFCというのは日本で広く使われているSONY独自規格『FeliCa』の親玉のようなものみたいですので、なんとかなるんじゃないだろうか?という素人の見解。

いやしかし便利な世の中になったもんです。

あれ?そういえばオレ、『おサイフケータイなんか使わない』とか言ってiPhoneにしたんじゃなかったっけ?
posted by Tac at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

小さくて安いiPhoneは果たして本当に世に出るのか?

なんだか噂によると、ていうかアメリカウォールストリートジャーナル(WSJ)とかも報じちゃっている、小さくて安価なiPhoneが出るんじゃないかという話があるんですけど、ホントですかね?
せかにゅ:「Appleが安価なミニ版iPhone“N97”開発」、WSJも報道 - ITmedia News
Apple Works on Line of Less-Expensive iPhones - WSJ.com
確かに、今まで『あ!iPhoneじゃん触らせてー。あ、結構重ーい!』という意見がチラホラ私の周りでもありましたので、ニーズとしてないわけじゃないんだろうと思うんですけど、しかしそれでも今のiPhoneのサイズがベストなんじゃないかと思ったりもするわけです。
iPhone4の半分の大きさとか、えー!?それってどうなの??とか思っちゃうわけですよ。
アプリは?今までのアプリとかそのまま使えるの?半分の大きさで?とか。

あと、去年くらいからいわれている、Mobile Meが無料化されるという話。民主党の公約みたいにならなければいいですけど。
posted by Tac at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

iPhoneを落とすと色々漏れちゃう。

動画:iPhoneを落とすと、パスワードも漏れる
こんな恐ろしげな記事が、Engadgetにありました。
スキルを持った悪人さんにかかれば、なんと6分もあればiPhoneからいろんな情報が読み取られてしまうそうです。
拾ったiPhoneを脱獄させてチョイチョイっとすればキーチェーンに保存されている情報なんかがモロバレだそうです。コレはマズい。
おまけにパスコードロックをかけてもiPhoneを操作するわけじゃないから、スキルを持った悪人さんには無駄だそうです。コレはマズい。

そもそも落とすなっていう話ですが、もし万が一落としてしまった場合のことを考えて、Mobile Meに加入しておいた方がいいと思います。
リモートワイプです。
アップル - MobileMe - なくしたiPhoneやiPadを探せます。
posted by Tac at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Google翻訳が面白過ぎた

iPhone版のGoogle翻訳がリリースされ、早速試してみました。
もちろん音声で。


image-20110213101659.png


なかなか楽しいですよ。
あんまり、というか全然海外に行く予定もないんですけど、そういう時にはかなり便利だと思います。
しかし、やはり音声認識では滑舌のよさが要求されるようですね。
私の場合は、ほぼ九割くらいは意図した通りに認識してくれますが、6歳の娘の発音ではなかなか認識してくれませんでした。
なかなか正しく認識してくれないので、認識してもらおうとゆっくりはっきり発音しようとすればするほど、どツボにハマっていく感じがします。

というわけで、どれだけ正しく認識させるかゲームが始まりました。
自分の英語の発音を試すなんていう使い方も面白いです。
posted by Tac at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

iPhone4の白いの

なんか『連邦の白いの』みたいでカッコいい感じがしますが、なんかそこかしこでそろそろ出るんじゃね?っていう記事がチラホラと。

iPhone 4 ホワイトの値札、米国やカナダの小売店で目撃
iPhone 4 ホワイトモデル登場間近?: リンゴが好きでぃす♪
ringo-sanco iPhone 4: ホワイトモデル用のスペースがBest BuyやThe Sourceに登場

個人的には、もういいよ許してやれよっていう気持ちでいっぱいです。
posted by Tac at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

寒がりやのiPhone

最近、朝起きてiPhoneをチェックしようとスリープ解除ボタンを押すと、iPhoneが起きてこないことがあります。頻繁に。
仕方がないので、ホームボタンとスリープボタンの同時長押しなんかして再起動してます。

で、このような記事を読んだわけです。
毎日寒いね, iPhoneは低温で破裂するって, 気をつけようね 帝国ランチTech Crunch
Frozen iPhone ?: TB_Idea_Notes

どうもiPhoneは氷点下の温度に耐える設計になっていないようです。
それで私のiPhoneは朝のクソ寒いときにはうんともすんとも言わないわけなんだなと思った次第です。

iPhoneの動作環境
* 動作時温度:0°〜35°C
* 保管時(非動作時)温度:-20°〜45°C
* 相対湿度:5%〜95%(結露しないこと)
* 最高動作高度:3000m
アップル - iPhone - iPhone 4の技術仕様

どうもこういうことらしいので、富士山登頂予定の方はiPhoneは置いていった方がいいかもしれません。
posted by Tac at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

iOS4.3で「Find My Friends」機能が追加されるという噂

ringo-sanco Rumor: iOS 4.3で「Find My Friends」機能を追加?という記事を目にしまして。
これはiPhoneのGPSを利用して、今ダレがドコにいるかというのが分かってしまうという恐ろしい機能のようです。
Google Latitude

ringo-sancoさんによれば、
Find My Friends機能は、Google「Latitude」と同様に、GPSを利用してユーザー同士で居場所を共有するサービスだと推測できます。
ということです。

Google Latitudeに対応しているモバイル端末は現在のところAndroidのみです。


自分で情報開示のコントロールが出来るとはいえ、自分の居所が即座に知られてしまうというサービス、あまり気持ちのいいものではありません。便利な時は便利なんでしょうけど、なにかこうヤな感じがするのは私がオールドタイプだからでしょうか?
posted by Tac at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

iPhoneでPersonal Hotspot機能がiOS4.3で提供されるかもしれないっていう噂

アップル、「iOS 4.3」で全iPhoneに「Personal Hotspot」機能を提供か - CNET Japan
という記事を目にしました。

先頃発表されたアメリカのVerizon版iPhone4にはPersonal Hotspot機能が付いているそうですが、現行のiPhoneには公式には付いていません。
そのまえにPersonal Hotspotについてですが、
この機能により、iPhoneがWi-Fiへのアクセスポイントとして機能し、電波の届くところであればVerizonの3Gネットワークに最大5台までの端末を接続できる。
テザリングってヤツですね。
Verizon版のiPhoneにつけるんだったら、現行のiPhoneでもiOS4.3くらいで対応するんじゃね?っていう期待の声が上がっているということですね。
これが本当に実現出来れば、例えばMacBookを持って外出中にネットに繋ぎたくなった場合に、iPhoneをWi-Fiアクセスポイントにして3G回線での接続が可能になるということです。これは便利。

ただ、日本ではSoft Bank的にテザリングでの接続はNGのようですので、孫さんが『やりましょう』『できました』っていわない限り無理です。

でも、実現できれば便利ですよね。
posted by Tac at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

アメリカVerizonからCDMA対応iPhone4が発売。日本では???

Verizon、CDMA版 iPhone 4 を2月10日に発売
と、Engadget japaneseが報じています。

2月3日から予約開始で発売は2月10日ということです。
日本でCDMA方式といえばauですが、だからといって日本でもCDMA版iPhoneが発売されるかというと、当面は期待薄なんじゃないかと個人的に思っていたりします。(個人的な妄想です。根拠も何もありません。)
何しろ、あの孫サンのことですから、そう簡単にiPhoneの独占権を手放すとは思えません。iPadが発売される際には、世界的にはSIMフリーが標準だったiPadもロックかけちゃってSoft Bankで独占しちゃったくらいですから。
posted by Tac at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

