2013年10月13日

Ubuntu12.04にAppleのTimeCapsuleをマウント

我が家ではTimeCapsuleをNASのように使っています。
写真や動画、iTunesのライブラリなども収めていたりします。
デジタルな資産です。

この資産を我が家のPC共と共有してやりたいわけなんです。
Macならなんの苦労もなく共有できます。

が、しかし!
対象がUbuntuともなると話は別です。
まあ、普段からLinuxを使い慣れている人にしてみれば苦労の中には入らない作業でしょうけど。

ともかく、Macでいうところのターミナル(Ubuntuでは「端末」)を使ってコマンド打ち込みながら無事にマウント出来ましたのでご報告です。
(おかしいな。Macに関するブログなはずなのに)

こちらのページを作業の参考にさせていただきました。
http://moonbearmemo.blogspot.jp/2009/09/ubuntu.html

事前準備としてsambaとかをインストールしておく必要があります。
なんか、ファイルとかをいろいろ共有するためのものですね。

まず、マウントポイントなるものをUbuntuに作ります。
sudo mkdir /media/timecapsule
これはファイルシステム直下の"media"フォルダ内にtimecapsuleというフォルダを作りなさいというコマンド。
ここがマウントポイントという事になります。

つぎに、いよいよtimecapsuleをマウントさせます。
sudo mount.cifs //timecapsuleのIPアドレス/共有ディスクの名前/ /media/timecapsule -o pass=timecapsuleの装置パスワード,iocharset=utf8

#もしもこんな感じのメッセージが出た場合#
"sudo: mount.cifs: コマンドが見つかりません”
次のコマンドでインストールしてから、もう一度実行してみましょう。
sudo apt-get install cifs-utils
#終わり#

これでTimeCapsuleの共有ディスクがマウントされました。
わーい。
だけど読み込みだけで、書きこむことができません。
ファイルシステム(フォーマット?)の違いによるところでしょう。
まあいいや。

違った。
アクセス権の設定をしてなかったからっぽい。
おもしろいなぁ。
ラベル:ubuntu
posted by Tac at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

さよなら2012年

なんか、世界が終わるとか何とか言ってた人たちもいましたが、大丈夫。私が救っておきましたから。

ろくに更新しないブログに加えTwitterの方も滅多につぶやかない状況です。
こうやって、年末年始のまとまった時間に、やりたかったMacやUbuntuなどの設定をいじったりだとかしてます。

今年は新し(かった)iPadも入手したりしましたが、使って見た感じなどをBlogに書くような時間が取れず、そうこうしているうちにiPad miniなるものも発売され、すっかりBlog更新の機を逸してしまいましたとさ。

ちなみに私はiPadはあまりなじまないようです。
iPad miniならどうかしら?などと思ってますが、なかなか食指が動きません。

Webサービスなんかでは、Huluがお気に入りでございます。
リビングのテレビで見られるようにAppleTVを買おうかと思ってますが、もっといろいろできるようにMac miniをつなぐのもありかなとか思ったりしてます。
ていうか、いっそのことリビングのテレビをiMacにしてしまおうか。

というわけで、来年もどれくらい更新できるか分かりませんが、よろしくお願いいたします。
posted by Tac at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

Hulu.jpがAppleTVで見れるようになりました。

Huluが日本に上陸した時くらいからのユーザーですが、AppleTVで見れるようになったらいいなぁ。と、当時から思っとりました。
それがついに!本日から!!AppleTVで見れちゃいますよ奥様!!

リビングの大きなTVで、宇宙大作戦やらスパイ大作戦やらナイトライダーやら仮面ライダーやらウルトラマンやらが見れちゃうのです!

と、いうわけでAppleTV買ってきます。
posted by Tac at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

test2

テストなんだなこれが しかしこのテストもう何回目だ。
posted by Tac at 23:43| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

test

test

posted by Tac at 23:28| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テスト

テスト

posted by Tac at 23:12 | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

あけましておめでとうございます

ろくに更新しない当ブログですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、本日は各地のAppleStoreにおいて、LuckyBagいわゆる福袋が販売されております。
この記事を書いている時点において、既に完売の様子ですが、前日からお並びだった皆様方、正月早々おつかれさまでした。
せっかく並んだのに手前で売り切れてしまったという不運な皆様方におかれましては、今年の運は今が最低ということで、この先うなぎ上りだと思うことにいたしましょう。

Twitterで窺い知ることができるLuckyBagの中身ですが、大当たりなやつにはMacBook Air、中当たりなやつにはiPad2、小当たりはiPod touchなどが入っていたようで、仙台のお店ではなんとiMacがあたったなどという情報もありました。

話は変わって、最近次期iPadについての噂がちらほらと聞こえてきたりしますね。
周期的に何らかの発表がなされるタイミングが近づいてきているのではないかと思いますが、次期iPadについての噂としてディスプレイサイズが7インチくらいに小さくなったバージョンが追加されるのでは?というものがあります。
Jobs総帥が生前おっしゃっていたことには、今のサイズのiPadが一番最適なものであるとのことでしたので、そんなおいそれと変更することはないのではないかと思っています。

とはいえ、iPadシリーズは華麗にスルーしてきた私も、そろそろ手にしておかないとマズい時期にさしかかってきたようです。
ということで、今年はiPad狙っていきます。
posted by Tac at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月08日

Think Different

posted by Tac at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

Steve Jobs

突然の悲報でした。

お昼前に、何気なくTwitterのタイムラインをのぞくと、Cnet Japanのアカウントからの【スティーブ・ジョブズ氏死去で遺族が声明】というツイートが目に飛び込んできました。

スティーブ・ジョブズ氏死去で遺族が声明 http://t.co/qa9dhHIL via @cnet_japan


posted at 11:04:26



その後も続々と寄せられる哀悼の言葉やAppleへの想いを語る方々でタイムラインは埋め尽くされました。
Apple Storeには花を供えるファンが次々に訪れており、その様子もTwitterに流れてきていました。

8月24日にAppleのCEOから会長へと退いてから約1ヶ月半。56歳の早すぎる死でした。

私が最初にiPodに触れ、Appleというメーカーに興味を持ち、2008年3月に実際にMacBookを購入、すぐにその魅力に取り付かれ、同年発売されたiPhone3Gを手に入れ、すっかりAppleの虜になってしまいました。
iPhone4の発売時には予約のための行列に並んだりもしました。人ごみと行列が大嫌いなこの私がです。(あげくに予想以上の人気ぶりにSOFT BANKの回線がパンクして出直すなどというハメに)

そんな、ごく最近Appleユーザーになって、その魅力に触れたばかりの私でさえ、今日一日を妙な喪失感とともに過ごした訳です。古くからのユーザーやファン、信者の皆様方におかれましては、心中察するにあまりあります。

ワンボタンの声というポッドキャスト番組で23:00から追悼番組をやってます。
http://radio.voiceofonebutton.net/

今晩ニコニコ生放送でも追悼番組をやるようです。
24:30〜


Thank you Steve.
posted by Tac at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

iTunesでテレビ番組がレンタルできるサービスがありましたねそういえば。

アップル、iTunesでのテレビ番組レンタルを終了 - 定額制サービスの噂も新たに - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

日本ではついに展開されることのなかったiTunesテレビ番組レンタルサービスが終了するとのことです。
単純にコンテンツ不足かなぁとか思ったりもしますが、
アップルは同サービスの終了について、iTunes利用者がコンテンツのレンタルよりも購入を望んでいることがわかったためと説明している。また今後iTunesでテレビ番組を視聴したいユーザーは、エピソードごとかシーズンパスかを購入して観ることになるという。
だそうです。
記事中で触れられているiCloudを絡ませての定額サービスなんかが出てきて、数々のコンテンツ提供業者が参画してきて日本でもばっちり展開されるようになったら面白いですね。
AppleがiOS搭載テレビを作ってるんじゃないかなんて言う噂もあるようですが、果たして!?

ちなみに私はレンタル派です。
posted by Tac at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GPSを使ってジョブス総帥に謝意を表明するシャイな人がいました。

東京の町に描かれたアップルロゴ--ジョブズ氏退任を受け - CNET Japan

先日、ついにAppleのCEOの職から退いたジョブス総帥。
古くからのAppleユーザーの皆様方は様々な思いを抱いていることと思いますが、共通する想いはすばらしい製品、サービスを世に送り出してくれたジョブス総帥への感謝の気持ちではないでしょうか。

マラソン走者であり「GPS軌跡アーティスト」としても有名なJoseph Tame氏は、そんな想いをGPSの軌跡をつかって東京の町に表現しました。
この軌跡を辿るとAppleのロゴマークが現れるという、ちょっとステキな感じのものです。

ありがとう総帥!
これからも、クック船長率いるAppleに、私も引き続き注目していきたいと思います。

P.S
Joseph氏が本当にシャイな人かどうかは知りません。
posted by Tac at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

test

test
posted by Tac at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

test

test
posted by Tac at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

iPad2の紹介動画

iPad2は、我々の予想の斜め上をいく機能が搭載されているようです。
光学メディアを捨て去ったかに見えたAppleですが、iPad2では見事に復活を遂げています。

個人的にはiMotivatorなんかいいと思います。
posted by Tac at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

ジョブズ総帥が余命6週間とかいうのはデマ

そんなことがあるわけない。
噂でありますように...。ジョブズが癌治療を受けてる? : ギズモード・ジャパン
この記事中にある写真のENQUIRERというのが、アメリカのゴシップ誌の名前で、このゴシップ誌はでたらめ記事が多く、信用が低いようです。
TwitterのTLによれば、この雑誌は昨年マイケル・ダグラスは余命数ヶ月と報道したそうですよ。
マイケル・ダグラス - Wikipedia
確かにマイケル氏は2010年8月に咽頭癌を患い闘病されたようですが、2011年1月のゴールデン・グローブ賞にご夫婦で出席されており、当然今でもご健在です。
と、いうように我らがジョブズ総帥が余命幾ばくもない状態であるという記事は、まったくのでたらめの可能性が非常に高いといえます。(確かに、昨今の総帥のやせ具合は心配ですけど。)

Steve Jobs, Eric Schmidt and Mark Zuckerberg to Meet With President Obama Thursday in San Francisco - Political Punch
総帥と、エリックシュミット(Google)とザッカーバーグ(Facebook)各氏が、小浜大統領に会うよっていう報道もありますし。

ジョブズは(まだ)死にましぇん。
posted by Tac at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

スティーブ・ジョブズが病気治療のため休養。

CEOには継続するとのことで、日常業務はティム・クックCOOが代行するそうです。
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20110118k0000m020114000c.html

この発表を受けてAppleの株価は約8%の下落だそうです。

良くも悪くもAppleはジョブズの会社ってコトですかね。まぁ、そう思ってるのは外野の連中だけかもしれませんけど。

総帥は今後のAppleを任せられる、後継者となる人物なんか育ててたりするんでしょうか?
posted by Tac at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

2010年が終わりますが、2011年もAppleは楽しませてくれるでしょう。

さて、2010年もろくに更新してこなかった当ブログですが、来年も懲りずに続けていこうと思ってます。

今年はAppleは怒涛の展開を見せてくれました。
iPadに始まり、iPhone4、iOS4、MacBook Air、Apple TVなどの魅力的な新製品、iTunesでの映画配信のスタートなど盛り沢山でした。
iPhone4のアンテナ問題も、もはや懐かしい話題です。

さて、来年は年明け早々の6日からMac App Storeがオープンの予定ですし、Back to the Macと称して発表された新OS"Lion"なども目が離せません。
ラッキーバッグの行列に並ばれる方は、どうぞ風邪など引かないように、お気をつけください。私は、家でぬくぬく過ごしますけど。

来る2011年。私としては、iTunesの映画コンテンツがもう少し充実してくれると嬉しいですね。あと、iBooksコンテンツ。

何はともあれ、来年も皆様に良きAppleライフが訪れますように。
良いお年を!
posted by Tac at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

最高のギフトを贈りませんか?

私に。

image-20101122124640.png

特にMacBook Airとか喜ばれますよ。

私に。
posted by Tac at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

赤い仮面のV3

休日に家族とドライブしていたときに偶然見つけた往年のヒーロー、仮面ライダーV3!

image-20101003133056.png

敵は地獄のデストロン。

この公園のオープン記念に、主人公を演じた宮内洋さんが手形を残して行ったようです。

image-20101003133356.png

像の前には命のベルト、ダブルタイフーン!

image-20101003133611.png

MacとかiPhoneとか全然関係ないけどアップして、あ!この写真はiPhoneで撮影しましたよ!
posted by Tac at 13:40| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

Apple Special Event, September 2010で発表されたことを適当にまとめました。

先日行われたAppleのスペシャルイベントで発表されたことを適当にまとめました。


iTunes10
icn_iTunes_128-2010-09-5-04-06.png
音楽に特化したSNS、Pingを発表

  • 好きなアーティストをフォローしたり、友達同士でフォローし合ったり。音楽で繋がる。
  • クレジットカードの情報を登録していると、請求関係の影響で実名登録を余儀なくされる。
  • iTunesカードで支払いする方法に切り替えれば回避出来るか?最近不正請求の問題などあるし。
見た目が変わった。

アイコンが変わった

  • 賛否両論あるデザインだが、Safariと間違え難くなったので個人的にはOK。
  • でも、どうせならiPhoneのiTunesアイコンと同じにすれば良かったんでないの?
  • 以前のCDアイコンが消えたことは、音楽はダウンロードして買うものであるという新しい価値観が定着したことの現れか?
iPod touch
ipodtouch-2010-09-5-04-06.jpg
  • iPhone4から電話機能を抜いた感じ。
  • 薄い。
  • 電話じゃないけどFace Timeはできるよ!
  • ついにカメラ搭載
  • 網膜ディスプレイ
iPod nano
ipodnano-2010-09-5-04-06.png
  • 超小さい。
  • なのにマルチタッチディスプレイ
  • クリックホイールの終焉かとおもったらiPod shuffleでは復活
  • iOS搭載かと思ったら、それっぽく作ってあるけどまったく別ものだそうだ。
http://www.gizmodo.jp/2010/09/4_19.html

iPod shuffle
ipodshuffle-2010-09-5-04-06.jpg
  • 超小さい。
  • クリックホイール復活
One more thing hobbyappletv-2010-09-5-04-06.png

  • Apple TV
  • 全然、まったく売れてないけど、ユーザーには愛されている。
  • だれだiTVになるとか言ってたヤツ
  • ストレージなくなった。ストリーミング主体で。
  • 見たい映画はその場でレンタルしてストリーミング開始。
  • MacやPCなどに入っている動画をApple TVでみたりとか。
  • 個人的に一番欲しい製品であるが、コンテンツ提供に於ける様々な問題がクリアされないことには日本での展開は難しいのではないかと思ったりする。
  • サイズが今までの4分の1で手のひらサイズ。
以上、簡単に。
posted by Tac at 04:06| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

